モノを少なくして生活してる人に興味持った人が書くただの日記

モノを少なくして生活してる人に興味を持ち始めた陸マイラーもどきが書いていくただの日記です。

現職場にて

現在、大嫌いな電話応対の仕事に就業9ヶ月目突入のgadai5です。 11月末までは人にも恵まれ電話応対嫌いながらも大好きな人と楽しく仕事を過ごし、12月からは離職率の高いといわれる部署に異動になりパワハラに耐えながら生き残っています。パワハラっぽい攻…

勢いで北海道へ

無事に3ヶ月間の期間を過ぎて苦手意識が強い中で今の仕事が続いている筆者です。実は色々と自分の中で発見もあって楽しかったりします。 話が変わりますが、10月20日~22日の3連休は北海道へ行って何となく1人フラフラしに行きます。 なぜに北海道・・・・私…

現在使ってる手帳

フランクリン手帳をベースにJW-CAD(http://www.jwcad.net/)でカスタマイズしてみたものです。現段階では仕上がりは以下の感じです。 一人旅のときは一人旅用にカスタマイズした手帳が大いに役に立った経験があったのでカスタマイズするようになりました。…

映画館に行かない理由

ここ最近は、勤務が終わったらすぐに寝るという感じでした。 出勤前は、先人たちの知恵を吸収する理由もあってか読書したり映画を観たりはしていました。ほんと自分は何が好きなんだろうと考えてしまう感じです。 レンタル屋にも映画館に行くのも面倒なのと…

美人は3日で飽きる。ブスは3日で慣れる。・・・なら電話応対は?

”美人は3日で飽きる。ブスは3日で慣れる”という言葉がありますがリアル私は美人にもブスにも慣れないのが現実です(笑) 電話応対は3週間で慣れてくるといった感じです。ようやくヒアリングが少しずつですが身についてきました。 よく使う言葉を書いたを付箋…

電話応対の恐怖

私は根っからの電話恐怖症です。 それなのにも関わらず電話応対が中心の企業に転職しました。 ぶっちゃけますが・・・・電話取るのがめっさ怖いです。 ついに上司にバレました。 上司「gadai5君ってさ~電話怖がっているみたいだね。やっぱ怖い?」 私「はい…

アメリカ在住の人物に突っ込まれたこと

気付いている人もいるとは思いますが コメントに対してやブログの挨拶など使えて違和感の無い環境のところでは ”お疲れ様です” ではなく ”お楽しみ様です” と書いています。 それはなぜか? 日本に一時的に帰ってきているアメリカ在住の知り合いに突っ込まれ…

苦手意識が強い業界に飛び込んでみて

初期能力が著しく低いためなのか 一つ一つの内容に免疫がついていき、アップデートされていくのを感じられます。 電話応対では、当たり前的な要素ばかり求められているように感じるのですが 魅力的要素も含まれているいうのも実感しました。 1回きりの縁しか…

採用した理由を事務所の首領(ドン)に聞いてみた

入社して14日目 ついに致命的寸前なミスをしてしまいました。 完全に致命的になったら取引も中止になるくらいのレベルでした。 15日目の今日から過ちが起きないように ロープレが中心になっていく方向になりました。 対面で会話が出来る人は電話での会話も出…

gadai5氏 オカルト転職活動 ③タロット編

オレ何がしたいんやろ? 何が適職なんやろう? ・・・・・占いで転職活動して失敗したら笑えるやろうな。 あっネタになりそうだな。 反応が一つでもあればネタを継続 タロット編です。 具体的には 宿曜占星術 をベースにオプションでタロット占いをしてもら…

gadai5氏 オカルト転職活動 ②紫微斗数編

オレ何がしたいんやろ? 何が適職なんやろう? ・・・・・占いで転職活動して失敗したら笑えるやろうな。 あっネタになりそうだな。 選ぶという迷いが更に進んだ手相に続き 紫微斗数をみてもらいました。 【紫微斗数】驚異的な的中率!全体運、恋愛、仕事、…

gadai5氏 オカルト転職活動 ①手相編

2015年5月1日から転職活動していた時期のことです。 オレ何がしたいんやろ? 何が適職なんやろう? ・・・・・占いで転職活動して失敗したら笑えるやろうな。 あっネタになりそうだな。 面白そうということで、手相を観てもらってました。 ココナラ[coconala…

そうだ!スピ?飯にしよう。

日曜日に休日なのは珍しいケースのgadai5です 父も母もライブに行くので 「晩御飯は適当に食べてね。」 と言われましたので。 今日の夕食は外食にしようか・・・それとも自炊して食べようかを考えながら久々にパソコンを開いてはてなブログの、この記事を読…

出勤1日目の感想的な

出勤1日目が終了しました。 うん・・・時間キッチリで非常に濃い内容でした。 3回目の転職先はセキュリティーが厳しい会社を選択しました。 前の会社と比べると確かに待遇はいいけども、前の会社もいいところがあったんだなと感じました。 では何処がよかっ…

才能に目覚めてみたぉ

ミニマムな労力で自分の『才能』を発見し、それに人生エネルギーの99%を「楽しく」投資して『コスパのいい人生』をおくる方法 - ミニマリストなIT系営業マンの資格受験ブログokite.hatenadiary.jp この記事の影響もあり自分の才能って何なんだろう?と感…

安い靴も高性能になる中敷き

約8年くらい愛用しているスーパーフィートのいう名の商品があります。 理由は立ち仕事が多かった筆者にとっては疲れにくいものだからです。 疲れやすい安い靴でもこれを使えば疲れにくくなります。 40もの特許を持つインソール SUPERFEET TRIMFIT GREEN ス…

採用が決まりました

次の転職先とか - モノを少なく生活してる人(ミニマリスト)に興味持ったgadai-mini.hatenablog.com ものすんごくボロボロだった2次面接が奇跡的に通りました。 まさか前々職のことを多く聞かれるとは予想もしていなかったです。 契約社員スタートですが、…

ニベアという名の曲者

化粧品や肌ケア商品として性能もコスパも素晴らしいニベアシリーズ 勿論私も使っています。なんせ500円以下ですからね・・。 軽く2ヶ月は空っぽになりませんのでコスパが素晴らしいです。 ミニマリスト系では紹介している人も多いと思います。 使ってい…

記事のとおり調理してみました。

gadai5氏実家で調理禁止令が出ている状況の中 親戚の家に行く機会がありましたので 私の中で話題でした記事のマルタイのラーメンを使ったレシピを調理してみました。 理性を失った即席ラーメン - Do you like coffee?coffeedrip.hatenablog.com 実はいうと私…

モノを少なくしていく過程で役立った本

まだまだ興味を持った段階のレベルの低い筆者ですが 片付けには本当に悩まされています。 高校から建築を学んできて動線も学習していました。 大学3年あたりから木造や社寺が主でしたが(汗) 当時は風水建築も興味持ってました。 あまりにも下手なので実際…

モノを少ない人の生活に興味を持つと自分自身の上質化を図れる機会が出来る?

タイトルのとおりです。 根本的に食事も見直すようになりました。 まずは発芽玄米を食べるようになりました。 ミニマリストは玄米を食す人が多い? - モノを少なく生活してる人(ミニマリスト)に興味持ったgadai-mini.hatenablog.com 人間は水と塩で数日間…

短時間で完了!!深剃り出来ないシェーバー

ひげを剃るのがメンドクサイ。ジェルをつけて髭剃りを使う気分にならない。 そんな私はライフパッキングの影響で持ち運びが便利なM-90という名の小型シェーバーを購入しました。 確かに持ち運びも便利で短時間で剃り終わることが出来ます。 しか~し 深キョ…

次の転職先とか

6月5日時点 1社目は1次面接で墓穴を掘り、見事不採用。 2社目は1次面接では、面接では墓穴を掘り自滅&SPI検査も殆ど書けませんでしたが、なぜか通過しました。 今回は労働環境に趣を置いて活動しています。 もしも採用されればこんな条件です。 今まで…

誕生月の支出

クレジットカード中心の支出が多い筆者でありますが、誕生月のみ支出がちょっと違っています。 ・・・とはいっても使うカードが変わるだけなんですが、誕生月のみにしか使用しないカードがあります。

いいのか悪いのか使っている寝ぐせ直し

私自身、頑固な寝ぐせ直すのに時間がかかって非常に面倒なことが多いです。 寝ぐせ直し買うのも勿体無い気がするので、リンスを水で薄めたものをスプレー容器に入れて使用しています。水で直すよりは時間もかからないですし何となくマシな気がしてる理由なの…

私的、会話の弾ませるキッカケを作る部分

4月末まで接客業をしていた筆者ですが、一番気を使っていた体の部分があります。 それは・・・・爪です。 ファッション雑誌を読んでいて、爪を磨くとモテるとか書いてあったので遊び半分で磨いたのが始まりです(笑) ・爪は第2の顔になる。 爪を続けて磨く…

ミニマリストは玄米を食す人が多い?

ミニマリストのブログを読ませていただいて玄米食の人が多いように感じています。 特に発芽して食べている傾向が見られます。 他にも色々と理由があると思いますが玄米食にしている理由は 主にザックリ ・食費が抑えられる ・健康に良い 2点という感じですか…

買ってよかった充電器

携帯やタブレットを複数持ってると充電器も複数になってしまいます。 複数持ってるとコンセントも何箇所も使用しないといけなくなるので 4箇所USBが刺せるタイプの充電器を購入しました。 線に関しては100均に売っているグルグル巻けるタイプのものをチョ…

パソコンのチラつき防止に

一般的にはPCメガネを使用することを思い浮かべますが 私は、f.luxというフリーソフトを使用しています。 このソフトはPCメガネをかけたときに、どのようにみえるかを画面で表してみる目的で作られたソフトみたいです。 f.luxjustgetflux.com セッティング方…

ミニマリストはアニメから?

私がミニマリストに興味を持った経緯 - モノを少なく生活してる人(ミニマリスト)に興味持ったgadai-mini.hatenablog.com 5月13日に書いた記事を書き終わって数日して思ったことがあります。 モノが殆ど無い部屋の時期のときと、負けが殆ど無かったという時…