モノを少なくして生活してる人に興味持った人が書くただの日記

モノを少なくして生活してる人に興味を持ち始めた陸マイラーもどきが書いていくただの日記です。

誕生月の支出

クレジットカード中心の支出が多い筆者でありますが、誕生月のみ支出がちょっと違っています。

 

・・・とはいっても使うカードが変わるだけなんですが、誕生月のみにしか使用しないカードがあります。

 

f:id:Gadai5:20150604183704j:plain

 

バン!!!!

※モザイク加工しても無修正のプロも存在するので手隠しで画像を投稿

 

その名はライフカード。誕生月のみポイントが5倍になる代物です。

誕生月以外は還元率が0.5パーセントとめっさ低いのですが、誕生月は2.5%の還元率を誇るカードになります。

 

ちなみにこの2.5%で獲得したポイントをJCBギフトカードに変えると実質3.3%になります。しかも年会費は無料!!

 

で、筆者は誕生月以降の今まで書い溜めておいた買うものリストを見てみて本当に必要なのかを見定めて購入に至ります。

 

2重複とか3重複出来ないモノや誕生月以外は、ポイント還元率が低いという理由で買い物を拒み、とりあえず誕生月まで拒んでみたら必要の無いものという判断に至ることも多いので割と無駄が省けたりします。今年に関しては、色々な一身上の都合の関係もあり見定めてみたら半分以下でした(笑)

 

あとライフカードの還元率を記憶の片隅に残しておくと、セールスとか販売員が上手いトークをしてきても、還元率が低いという理由が頭の中に残ってるので適当に聞き流して済ます感じも多いです。

 

誕生月以外はポイントを獲得する合理性を重視するのは勿論なんですが、人に魅力を感じたときや応援したいという理由で購入に至るという感じで自分ルールが出来ていたりします。

 

合理性を求めすぎてもつまらないので(笑)

現にクレジットカードが使えない魅力のあるお店も存在したりしますからね。

 

誕生月しか使わないカードですが、年会費が無料なので持っていて損は無いカードですね^^