モノを少なくして生活してる人に興味持った人が書くただの日記

モノを少なくして生活してる人に興味を持ち始めた陸マイラーもどきが書いていくただの日記です。

私的、会話の弾ませるキッカケを作る部分

4月末まで接客業をしていた筆者ですが、一番気を使っていた体の部分があります。

それは・・・・爪です。

ファッション雑誌を読んでいて、爪を磨くとモテるとか書いてあったので遊び半分で磨いたのが始まりです(笑)

 

 

・爪は第2の顔になる。

爪を続けて磨くようになったキッカケは、下ばっかりを見て目を合わせないお客様を担当したときでした。下ばっかり見て目を合わせないお客様に接客していると実際に何を求めているのかが読めないところも出てくるのでズレが出てくる部分が多かったりしました。

 

しかし爪を遊び半分に磨いた日は、なぜか気持ち悪いくらい反応がよくてが普段と違っていました。そのときに爪ばかりを見ていたのに気付きました。

f:id:Gadai5:20150603001119j:plain

※画像は実際の筆者の手です。

そのときに爪って第2の顔になるんだと気付きました。

 

・磨いた爪は雑談のネタにもなる。

慣れると爪ネタだけで20分以上の雑談は余裕で出来ます。

 

私「うわ~めっさ爪がキレイですね。」

相手「そうですか?」

私「実は男の私も磨いているんですけど、上手く磨けないんですよ~。どんなもの使って磨いているんですか?にしても店長遅いですねぇ~」

相手「○○と言うメーカーですねぇ~。気楽に待ってますよ^^」

私「そうなんですか!!?確か雑貨屋さんで売ってるやつですよね。私、プロ仕様のものを使ってこんな雑な仕上がりですよ?なんか磨き方とかコツあるんですか?」

相手「こうやればキレイに磨けますよ^^」

私「うぉ!!今度試してみます!!今つけてるネイルって何てネイルなんですか?」

相手「○○というネイルですね^^」

私「いやぁキレイですねぇ~。・・・・男の私がするのはキモイですかね。」

相手「う~んどうかなぁ?してみればぁ?今持ってきてますし」

私「え~マジですか!!あぁ~すっごくワクワクしますわぁ~」

 

・・・・という感じで色々と出てきます。

話題を切り替えるタイミングも多く出てきますし、頭の中でその後にどんな接客をしていくのかを考える時間にもなので都合が良かったりもします。

 

ちなみに私が現在使っているのはダイソーの何種類かの磨きがある持ち運びも便利なものを使用しています。なにかと使い勝手がいいです。

f:id:Gadai5:20150603003903j:plain

 

f:id:Gadai5:20150603003922j:plain

 

 

・指先にも気を使うキモイ奴と感じで接触する機会があっても嫌がられない。

 

顔立ちがイケメンでもない筆者ですが、爪を磨くことでキモイと言われ弄られながらも嫌がられないという感じになりました。キモイと言われて避けられるのは最悪ですが(汗)どうしても接触する機会が多い業界でしたので、嫌がられないことがとても重要でスムーズに快適に接客を終える為のツールになりました。

1ミリ以下の調整の神経質なお客様は爪を見ていて判断している人も中にはいました。

 

 

確かに今思えばなんですが、指先に気を使わない爪が汚いイケメン人と指先に気を使うキモイ人と比較するとどっち選ぶかを思うと目に見えているような気もします。

 

 

爪磨くとホント楽ですよ^^

人付き合いもある意味で負担も少なくなるんじゃないかと思います。