モノを少なくして生活してる人に興味持った人が書くただの日記

モノを少なくして生活してる人に興味を持ち始めた陸マイラーもどきが書いていくただの日記です。

パソコンのチラつき防止に

一般的にはPCメガネを使用することを思い浮かべますが

私は、f.luxというフリーソフトを使用しています。

このソフトはPCメガネをかけたときに、どのようにみえるかを画面で表してみる目的で作られたソフトみたいです。

justgetflux.com

 

セッティング方法については↓

kinisuru.com

これ使うと元に戻す気がなくなります。元に戻すと目が・・・・目が・・

f:id:Gadai5:20150531092751j:plain

私は部屋の光具合にあわせてセッティングしております。

 

 

業界的にもpcメガネは効果があるとか無いとか曖昧な部分もありますし

メガネ店の大半の場合は、あまりにもオーバーすぎる数値を出している点もあります。私が業界にいたときはあまりオススメはしていませんでした。

 

PCメガネをオススメしていたのは、目の疲れが気になる遠視の方とかが主でした。

あとPCメガネを使用は普段からパソコンばかりで周りの環境がLEDが多い状態におかれてる人にはオススメですね。

 

パソコンだけを使用する目的であるならば、f.luxで十分だと思うくらいです。

感じ方は人それぞれですが、使ってみたらそう思うかもしれません。

 

青色光カットについてはメガネ店さんとレンズメーカーさんに計測の仕方は違えど数値に大幅に違いがあります・・・

 

安売りメガネ店の場合

www.jins-jp.com

ブルーライトを最大50%カット・・・・・・

※が多いところがミソですね(汗)

 

レンズメーカの場合は

www.tokaiopt.jp

約14.4%カットと書いてあります。

レンズメーカーによって数値は微妙に変化がありますが、レンズメーカーの数値のほうを信じればいいかと思います。

 

 

販売する側にとっては断言しにくいものが多かったりするんですよね..orz

ですので体感と経験重視で接客していました。