モノを少なくして生活してる人に興味持った人が書くただの日記

モノを少なくして生活してる人に興味を持ち始めた陸マイラーもどきが書いていくただの日記です。

自称 陸マイラーがミニマリストに興味スイッチが少し入る前の話

陸マイラーに目覚めてから行ったこと

 

それは

年間の獲得マイルを計算することです。

私自身の収入は日本の平均からみて低い域なので効率よくポイント貯めないと

ただ単に貯めて終わってしまう可能性が高かったのです。

 

ですので

 

f:id:Gadai5:20150520000536j:plain

※これは3年前に使用していたものです。

※現在はもっと精密にカスタマイズしたものを作って使っています。

 

 

エクセルで自動計算するような感じで支出シートを作ってみて

私自身の年間の支出を分析してマイルを獲得する際の理論値を算出するようなものを作成しました。

 

 

私の支出って年間でどれだけなのかを微妙ながら知れました。

その行為をすることで無駄遣いがいかに多いのかも知れました。

 

 

計算したことで年間の支出を把握し効率よくマイルを獲得していくスタイルが確立しました。

 

 

支出見直してして更に支出を抑えながら効率よくマイルを貯めていくうちに・・・・

 

f:id:Gadai5:20150520001728j:plain

 

ポイント還元率にこだわってる商品を探す時間が本当に自分に必要なモノなのかを見直す時間になりました。通販では価格が安くて楽天ポイント10倍とかTポイント15倍に拘る感じで過ごしていましたね(笑)

陸マイラー3年目突入あたりから最終的に買わないという決断に至ることが多くなりました。

 

 

「マイル貯めることにこだわるよりもモノを買う頻度抑えたりして旅行費にまわしたほうがよくね?」

「モノ多い空間ってストレスたまらね?」

 

という考えになっていきました。

ココからモノを買う頻度を抑えるための検索活動がはじまりました。

 


映画『365日のシンプルライフ』予告編 - YouTube

 

検索活動しててこの映画を見たんですが、私自身モノと向き合う機会って少なかったなぁ・・・と感じました。(この映画は予告編だけでも十分に見ごたえがあります)

 

 

今回貯まった分を使用したら陸マイラーは引退するかもしれませんね^^;

おまけみたいな感じなっていくと思います。