モノを少なくして生活してる人に興味持った人が書くただの日記

モノを少なくして生活してる人に興味を持ち始めた陸マイラーもどきが書いていくただの日記です。

送別会という名のノミニケーション

f:id:Gadai5:20150512173617j:plain

 

退社するということで送別会という名のものに3回行ってきました

・業者と送別会 4/26

・ほぼ同期の人たちと送別会 5/1

・会社で企画した送別会 5/10

 

なぜ3回あったかというと本音で話せないからという理由が主らしいです。

 

【業者との送別会】

業者「なんでやめるん?」

 

私「かくかくじかしか(省略)色々ありまして(汗)」

 

業者「そかそか」

 

私「でも、最後に業者さんの○○が販売できてよかったですよ^^。あれはどうしても買っていただきたかったですし。」

 

業者「うん、あの判断は正解だったと思うよ。他のスタッフから話を聞いてると、gadai5が切り替えなかったらまず買わなかっただろうし。」

 

私「お客様との相性の問題で最後に○○スタッフと衝突するとは思いませんでしたよ(苦笑)そもそも私自身が2年間築き上げてた関係のお客様に私の休日中に○○スタッフが営業してるのを嫌がっていてお客様から相談の電話きましたし(苦笑)。私が店舗の中で一番下っ端なので、社長に訴える前にそういった出来事が面倒を避けたい幹部クラスで消滅していくので販売機会の損失は多いと思いますよ。退社が決まっていたので衝突覚悟でいきましたけど(苦笑)」

 

業者「おまえ、それが原因で辞めるんじゃないの?その販売機会の損失はどれくらいあるん?」

 

私「2割くらい、それもありますよ^^;記憶のある限りでは○○○くらいはあるんじゃないですかね?調べたらもっと出てくるかと思います。」

 

業者「それ書類で出しなさい。まだ4日あるやろ?それでダメならウチに来いや。2次会行くぞ!!」

 

 

そんな感じのやり取りをしていました。

真面目な会話の後にバカ話で盛り上がる切り替えが早かったのでプロだと思いました。

 

業者「オレはな~この業界で一生懸命遊びを教えてもらったから頑張ろうと思ったんだよ~。だからな~お前が来ることなったら5年は辞めさせない契約書を書かせるぞ!それでも辞めるんだったらオレに原因がある!!」

 

2次会でのこの言葉が印象に残っています。

 

【ほぼ同期の人たちと送別会】

同期「4人も入ってきたのに僕1人になっちゃったよ~辞めるなよ~。」

私「いや~もう不条理なストレスの雨浴びたくないっすよ~(笑)」

私「いい勉強になりましたとも~。多分一部の店舗もは遊びにはくるよ~。」

 

あとは色々と本音を聞いて2時間ほどでした。

 

【会社で企画した送別会】

”黒いなら黒い居酒屋で締めくくろう!”という

ユーモアあふれる部長のためらいもあって全国で黒いで有名な某居酒屋でありました。会話というよりは、私を挟んでの別々のスタッフ同士の牽制のしあいが多かったように感じました。3つの送別会の中では一番つまらなかったです(苦笑)

 

最後に挨拶を言うことになったのですが

 

「みなさん今楽しんでいますか?楽しんでいるのであれば送別会を行っていただいて良かったと思います。この楽しさを引きずって明日から過ごしてください。嫌なことを引きずるよりも楽しいことをどんどん引きずって過ごしていきましょう。人は楽しいことに集まってきます。勿論お客様もです。私は別のところで楽しんで生きていきます。4年間お世話になりました。ありがとうございます。」

 

感じで真面目に言いました。

 

 

居酒屋で帰り際に

「戻ってこいよ~。」という言葉が多かったことは聞いてなかったことにします。

帰った後に他の店長からエールのメールが・・・

 

-------------------------------------------------------------------------

gadai5さん4年間ご苦労様でした。

本当まだgadai5さんは若いから今から何でも出来るよ。そこはかなり羨ましい。

○○にいた事は世の中の不条理を知ったと考えれば、マイナスをプラスに出来ると思うよ。

いい人生を送ってくれる事を願う!

 

○店長より

----------------------------------------------------------------------------

 

いい人生を送りますとも。

3つとも送別会の内容が違うので楽しめました。

・・・・・・出費はありませんでしたが、3回は必要ないと思います。