モノを少なくして生活してる人に興味持った人が書くただの日記

モノを少なくして生活してる人に興味を持ち始めた陸マイラーもどきが書いていくただの日記です。

ハローワークに行ってきました

離職票が届いたのでハローワークに行ってきました。

市役所に行って国民健康保険への切り替えを行いました。

 

手続きについてはクートンブログを読んでおきました。

blog.qooton.co.jp

ハローワークは混んでましたが、4年前と比べると割と雰囲気が

良かったように思います。最初にこんな書類を書きました。

証明写真は、忘れていったので後日提出するというかたちになりました。

f:id:Gadai5:20150508231250j:plain

 

 

次に市役所に行って国民健康保険に加入してきました。

ハローワークから市役所に行ったのでハローワークで手続きをした時点で

離職票が無くなるので、コピーしたものを提出しました。

 

雇用保険の継続という選択肢もありましたが

・昇給4年間で500円

・賞与なし

・有給無し(あんま関係ない)

・残業代無し

 

以上の条件で私の住んでいる地域のパーセントで

実際に計算してみると国民健康保険に加入したほうが安くなる計算になりました。

 

計算についてはBライフ研究所のいくら稼ぐべきなのかというページを参考にしました。

 

www.blife.asia

 

 

国民健康保険の手続きしている際に

実際にお金と向き合ってたという気分になりました。

 

今まで、向き合う機会があっても流していたように思います。

給与明細を細かく見ていなかったですし(汗)