モノを少なくして生活してる人に興味持った人が書くただの日記

モノを少なくして生活してる人に興味を持ち始めた陸マイラーもどきが書いていくただの日記です。

10年前に使用していたメガネの変形直し

片付けしてたら10年前のメガネが出てきました。

確か5000円くらいだったような気がします。

f:id:Gadai5:20150505235531j:plain

現在、私は28歳なので18歳のときのモノです。

度の強さは2段階ほど弱いものなので予備には使えそうな予感。

 

というわけで4/30まで勤めていたスキルを使用して変形直ししてみました。

f:id:Gadai5:20150505235819j:plain

10年も経つと変形してますね。雑に扱っていました。

 

f:id:Gadai5:20150505235940j:plain

ネジ部分も緩かったのでドライバーで締めなおしました。

机で抑えながら締めると力が入れやすいです。

 

f:id:Gadai5:20150506000105j:plain

変形直しするのにドライヤー・お湯あたりで熱を加える直していくので

次にレンズを取り外します。外す際はコツがありますが・・・慣れです。

 

 

f:id:Gadai5:20150506000409j:plain

とりあえずお湯で温めながら調整してみました。

変形直しと調整で仕上げたまではいいのですが・・・・・

レンズがはまらない状態に陥ったので。

 

f:id:Gadai5:20150506000700j:plain

結局ドライヤーで温めながら調整しました。

 

自分自身の頭を触りながら調整した結果。

f:id:Gadai5:20150506000739j:plain

このようになりました。

 

 

私自身、左右の耳の高さが5mmほど違うのでそこの部分も調整しました。

やっぱり掛け心地には少々限界あるみたいです。