モノを少なくして生活してる人に興味持った人が書くただの日記

モノを少なくして生活してる人に興味を持ち始めた陸マイラーもどきが書いていくただの日記です。

掛け続けられるメガネ

f:id:Gadai5:20150505113057j:plain

画質悪いですorz

 

筆者は4/30までメガネ業界にいたわけですが
最後に10年掛け続けられるモノを選ぶとしたらを考えて選んだメガネ一式あります。

 

【フレーム】フォーナインズ  の Sー621T
・時代に左右されないシンプルなデザイン
・掛け心地がいい
・調整しやすい
・大体の故障は修理に出せば直る
・メッキ剥がれがしにくいIPメッキ
・値段もそんなに高くない
・変色しないチタン製の鼻パット

【レンズ】リマークTF  SFTコート
レンズの下の部分の度が弱くなっているアシストレンズを選びました。理由は手元をみるときの目の負担を軽減させるためです。装着したときは歪みが気になったりしましたが3時間で慣れました。使いなれると目の疲れがあまり気にならなくなりました。

 

↓レンズ名は違いますが、参考になる記事はこちらです

www.meganeichiba.jp

 

 

メガネを選ぶ際は
掛け心地を犠牲にして安く選んで使い捨てを選ぶか?

値段の部分は多少妥協して掛け心地を追求してしっくりくるものを長く使い続けるか?

の2択なのですが
今回は目の疲れや耳にかかるストレスを軽減できて長く使い続けられることに趣を置いてチョイスしてみました。

値下げも出来ない、ネットにも出回りにくい(メーカーが禁止している)ので安く買いにくいフレームですがフォーナインズは本当に掛け心地がいいメガネです。実際に掛けてみるといいかもしれません。

 999.9を持ってる人は神経質な方が多いので、全体的に微妙な調整がしやすい仕様になっています。鼻パットも唯一日本人の鼻の形に合うように作られていますので業界人だった身としては鼻パットだけでも欲しいくらいです。

 

どうしてもフレームを安く買いたい場合はヤフオクで個人が出している中古を選ぶかもしれません。

一応の調整の出来る前提での話なんですが(汗)

 

 

auctions.search.yahoo.co.jp