モノを少なくして生活してる人に興味持った人が書くただの日記

モノを少なくして生活してる人に興味を持ち始めた陸マイラーもどきが書いていくただの日記です。

勤めている会社を辞めてみました。

どうでもいいことですが筆者は今勤めている会社を退社しました。

 

会社に出勤するのが当たり前の感覚が強いのか

ゴールデンウィークの消化がわけがわからない感じになっています。

 

 

f:id:Gadai5:20150504095807j:plain

先のことなんてわからない。

辞めた理由は働きすぎてる感が強かったのがありました。

とはいっても余計すぎる労働環境に対して工夫が生まれるのも確かですが

個体が結果を出しても指揮官がダメだと全てがダメになってしまう。

 

・昇給ほぼ無し(4年で500円)

・年間休日72日

・有給無し

・退職金なし

・ストレスいっぱい

・13時間労働(うち5時間サビ残

 

筆者は販売と接客業をしていたのですが

消費者には労働状況が見えないのが殆どなので

 

「なんで辞めるの?」

「君甘いよ!?」

「先のこと考えてるの?」

「ココは楽なんじゃないの?」

 

お客さんからの声が聞こえてきた

 

質問されてたときは数日後に辞めるので質問に冗談交じりな感じで答えてた

・お客さんの前で辛い表情するわけないじゃないですか~?

・辛い表情で接客されたいですか~それなら今からしましょうか?

・辛い表情されてモノ買いたいと思いますか?

 

 

世の中にブラック企業が生まれるのも

消費者の要望に応えようとした結果なんだと思う。

 

とりあえずしばらくは、ゆっくりしていたい。